HAPPY RECOVERY GUIDE

離婚回避と復縁の処方箋

離婚後の復縁はありえない!と思いながら元夫と再婚した彼女の場合

最近、友人たちの中で「離婚した」という話がちょくちょく出るようになりました。

子供の手が離れて、これから夫婦2人でっていう時に離婚・・・いろんな思いの中での決断だったんでしょうね。

いろんな原因や理由があって、じっくり考えたうえでの選んだ道なので、彼女たちのこれからを応援したいと思っているんですが・・・。

「元夫から復縁しないかって言われて悩んでる」というびっくりな話もあって、なんとも言いようがありません。離婚後の復縁ってうまくいくんでしょうか?

この記事では、旦夫の浮気が原因で離婚した後、元夫から復縁をしたいと言われた女性(妻)の心理を書いています。

自分の人生は自分のものです。たらればの世界を思い悩むなら、強い意思で自分の道を決めることができたらいいですね。

離婚後に復縁したいと言われたら?

離婚は結婚よりもパワーがいるってよく言われますよね。

家族や親族を巻き込んで、時には社会的信用を失って、面倒な手続きを1つ1つ終わらせて、こぎつけた離婚。

離婚の原因は様々です。どちらかの浮気、ギャンブルやお酒の依存、DVやモラハラ、浪費癖、遊び癖、義両親と折り合いが悪い、性格や価値観が合わない、などなど。

離婚をしてから、新しい生活を始めたのに、元夫から「復縁したい」と言われても、長年の積み重なった不満や思いが蓄積して離婚になったので、気持ちが前向きになれるはずはありません。

大切なのは、元夫の「復縁したい理由」と「離婚原因は解決したのか」ということ。

元夫の「家事が大変」とか「寂しいから」という理由では、同じ失敗を繰り返す可能性が高くなります。

離婚原因が長年の生活の中で積み重なったものなら、簡単に解決されるものではありません。

許せるというラインを超えてしまったからの離婚であって、気持ちが元に戻るのはとても難しいことです。

ただ、女性側にも打算的な考えもあって、経済的に余裕がなくなった、男手がないと一軒家の維持が難しい、他の男性と再婚となると隣近所の視線が気になる、など、復縁しちゃおうかな、という気持ちが出てくるのも事実です。

愛情の部分だけでは推し量れない、長年一緒に暮らしたからこそ許し合える部分があるから、気持ちが揺らいでしまうんでしょうね。

夫の浮気で離婚したBさんの体験談

私の友人Bさんは50歳の時に夫の浮気で離婚、夫が家を出ました。

初めは離婚まで考えていなかったBさんですが、自分より年若い浮気相手から「絶対に別れません」と言われた時に、離婚を決意したそうです。

離婚後、すでに就職している娘さんと2人での生活が始まりました。

離婚当初は憔悴していたBさんですが、少しずつ明るさを取り戻し、結婚相談所に登録、「老後になって娘に迷惑かけたくないから」と、一緒に過ごせるパートナーを見つけようとしていました。

紹介された方と半年交際し、結婚を意識し始めたころに、元夫から連絡があったそうです。「やり直したい。浮気相手と別れて、ずっと後悔してる」とのこと。

「娘に相談したら、知らない人と再婚するより、お父さんと復縁してほしいって言われちゃったのよね。」 

離婚当時、元夫のクズっぷりをさんざん言っていたBさんですが、娘さんたちの言葉は彼女の心に響いたようです。

「いつも夫にやってもらってた障子の張替とか、庭木の剪定とか、業者さんにお願いしたらいちいちお金がかかるし、今の交際相手にお願いするのもちょっとね・・・」

「そんなに余裕もないし、貯金崩して生活するのも不安だし、元夫には家のローン払ってもらってるから、それ以上請求できないし・・・」

彼女はそう言いながら、交際相手と元夫を天秤にかけて、交際相手と1から新しい関係を築くより、元のさやに戻ることを決意しました。

交際相手に別れを告げて、結婚相談所を退会し、離婚して2年後に元夫と再婚しました。

彼女は本当に、元夫を許しているんでしょうか?

「何かのきっかけでふと、夫にされたことを思い出すんだよね。今は私を大切にしてくれてるけど、夫に介護が必要になったとき、あっさり離婚するかも」

・・・心の中に復讐心は残っているんですね・・・。

「夫が死んだら死後離婚して、同じ墓には入らないって手もあるよね~」 再婚したら、彼女の方が「立場が上」になった感じです。

復縁が難しい理由とは?

それでもBさんは、離婚して復縁(再婚)してもうまくいってる、数少ないパターンだと思います。

現実的には、同じ人と再婚する確率はほんのわずかしかありません。

浮気で離婚の場合、浮気相手と別れることで「離婚原因がなくなった」ことになるのかもしれませんが、精神的な痛みは心の中に傷として残っています

両親や親せきをも巻き込んだ離婚となれば、再婚するには大きな壁となって立ちはだかってくるでしょう。

モラハラなど、浮気以外の原因では、復縁の可能性は限りなくゼロに近いです。

絶対に忘れることができない傷みを抱かえて離婚した場合、やっと離婚できたという開放感の方が大きくて、元に戻るメリットがないからです。

その時の最善策が「離婚」で、煩わしい手続きを済ませた後です。

「反省してる」「もう同じことは繰り返さない」という言葉だけで信用が回復するものなら、初めから離婚しませんよね。

元妻に新しいパートナーがいる、経済的に自立している場合も、復縁はかなり難しくなります。

毎日が充実して楽しいのに、「復縁したい」といわれても、うっとおしく思われるだけです。

復縁を望むなら、原因を作った方が「昔の自分とは違う」部分を見せて、少しずつ関係を修復していくしかないですよね。

相手に受け入れてもらえないようなら、すっぱり諦めることも必要です。

元妻、元夫という立場に甘えずに、自分の気持ちを常に言葉にして伝え、新しい関係を作っていくことができたらいいですね。

さいごに

この記事では、離婚後に復縁したいと言われた女性(元妻)の心理をお伝えしました。

復縁できたとしても、「元に戻る」だけではなく、お互いの努力で新しい形を見つけていかないと、結局また離婚ということになりかねません。

結婚は「妥協と諦めと勘違い」で成り立つという人もいますが、時間がたてば「空気と同じ、だけどないと生きていけない」ものへと変わっていきます。

いろんな失敗があったとしても、それを塗り替えられる復縁ができるように、新しい関係を育てていってくださいね。

 

▼離婚回避できればそれが一番!▼

女性が書いた男性のための離婚回避マニュアル~妻と絶対に離婚したくないあなたへ~ | 離婚回避完全マニュアル

 

erumama97.hatenablog.com