HAPPY RECOVERY GUIDE

離婚回避と復縁の処方箋

復縁したいと言われたが迷うなら?ふられた側のAちゃんの場合

20代後半の会社の後輩Aちゃんは、3年付き合った彼氏から「別れたい」と言われて、めちゃめちゃ落ち込んでいました。

仕事に支障が出るほどの痛手を受けた彼女は、傍から見てても心配になるくらいでしたが、それでも時間が過ぎていくにつれて、少しずつ元気を取り戻していきました。

けれど、「別れたい」と言われて1か月後、Aちゃんは元カレから「やっぱりもう一度付き合えないかな?」と言われて悩んでしまいました。

Aちゃんは結局どうしたのか?をご紹介します。

復縁したいと言われて悩むのは大切なこと

「縁がなかった」と無理やり納得して、毎日の平穏を取り戻したAちゃんに、元カレからの思いがけないLINEが届きました。「やり直したい」

彼への気持ちは残っているものの、Aちゃんはすぐに「YES」の返事をすることができませんでした。

それは、「別れたい」と言われた原因が、Aちゃんが「30歳になる前には結婚したい」と言ったことで、彼はまだ「結婚」には踏み切れない、というものだったから。

彼は「やり直したい」と言いながら、「結婚する」という気はなく、「いずれ結婚はすると思うけど、もう少し時間が欲しい」というもの。

Aちゃんは、元カレと別れても別れなくても、30歳前に結婚したいという夢は時間的にに無理なので、ふられた時点で結婚にこだわってはいませんでした。

だけど、いつ結婚できるのか?確約のないまま元に戻っても、また結婚の話を出せば「別れる」と言われるんじゃないか、それなら今すっぱり別れちゃった方がいいんじゃないかって悩んでいました。

「まだ彼のことが好き」という感情を優先しないで、自分がこれからどうしたいのか?冷静に考えていたAちゃん。

10日間ほど悩んで、元カレに回答しました。

「復縁したい」ふった側の男性から言われたら

男性側の「復縁したい」という気持ちの裏には、寂しさや後悔、焦りなど、様々な感情が隠れています。

それが本当の愛情なのか、それとも一時的な感情なのか、見極める必要があります。

「別れた当初は開放感があったけど、時間がたつにつれて寂しくなってきた」
「元カノと一緒にいたときの安心感に今更ながら気が付いた」

彼女に悲しい思いをさせたとわかっていても、自分の感情に正直に従って「復縁したい」と言ってきたのかもしれません。

この状況で大切なのは、感情だけに頼らず、冷静に判断することです。

  1. 別れの原因は解決されたのか?
  2. 将来を一緒に歩める相手だと思えるか?
  3. お互いに成長して、変化していく覚悟はあるのか?

彼に別れを決心させた「別れたい理由」が解決してるのか?は重要ポイント。

価値観が合わない、一緒にいると疲れる、彼女のここが気に入らない、などなど、彼が別れを決めた理由があるはずです。

そこが解決していないと、同じ理由でまた別れを切り出されてしまうかもしれません。

別れた理由が「好きな人ができた」で、その「好きな人」とうまくいかなかったから、元カノとやり直そうと思った、なんてことだったら、同じことが繰り返される可能性大ですよね。

別れの原因がどう解決したのか? あなた自身がその解決策に納得できるのか?

そこを明確にしないまま復縁はしないようにしてくださいね。

復縁を考える際は、単なる「好き」という感情だけでなく、お互いの価値観や将来のビジョンが一致しているかもしっかり確認することが重要です。

どんな選択をするにしても、十分に時間をかけて考えることをおすすめします。

自分の気持ちとしっかり向き合い、将来を見据えた判断をすることが、後悔のない恋愛につながるのです。

復縁してもまたふられるのがこわいから

Aちゃんは復縁する決意をしました。

しかし、その決断の裏には興味深い戦略がありました。「今度は私が選ぶ立場」という新たな視点です。

彼女は、元カレとの関係を続けながらも、他の可能性にも目を向けることにしたのです。

彼女は友達と合コンに出かけたり、プログラミングの教室に通うようになったりと、外に目を向けるようになりました。

「この先もずっと彼と付き合っていくかどうかは、自分で決めようって思ったんです。だからほかにイイ人がいたら、今度は私から「別れたい」って言ってやるんです」

復縁という決断は、単なる妥協ではなく、むしろ、自分の人生を主体的に選択する強さの表れとなったようです。

復縁して関係が元に戻った、というわけではなく、実は新たなステージに入ったという感じです。

復縁できたと喜んでいたら、彼の方が今度ふられてしまうかもしれません。

復縁後の関係性は、まっさらな状態からのスタートではありません。過去の経験や傷が影響を与えることもあるでしょう。

しかし、それを乗り越えて新たな関係を築くことができれば、より強固な絆になる可能性があります。

恋愛は常に変化し、進化します。過去にとらわれすぎず、かといって油断もせず。

お互いを尊重し、成長を続ける。そんな姿勢が、復縁後の関係を豊かなものにしていくのではないでしょうか。

さいごに

復縁することは、新たな出会いよりも難しいかもしれません。

Aちゃんは元カレと復縁したことで、彼が一緒にいない自分の時間を楽しめるようになりました。彼も資格取得の勉強を始めたようで、いい方向に影響を与え合っています。

復縁は、お互いを理解し、努力していかなければ、結局うまくいかなかったという結末になることが多いのも事実です。

慎重に、そして勇気を持って、あなたの幸せな未来への一歩を踏み出してくださいね。

▼復縁への近道「復縁大学5STEP」では復縁の秘訣が学べます▼

>>「復縁大学5STEP女性版 無料メールサポート付き」はこちら

>>「復縁大学5STEP男性版 無料メールサポート付き」はこちら

erumama97.hatenablog.com